恐らく2,3ヶ月前の写真ですが。
このブログに広告を出してくださっている、大阪風お好み焼き・鉄板焼きの「パチパチ」 に行ったら〜
Xリーグ選手たちがいました!!
オービックシーガルズの松永翔太選手(右2番目)と栗田恭志選手(中央)。
二人は法政二高の同級生です。大学は松永選手が法政、栗田選手が日大と、別々の道に進みましたが、社会人で再び同じチームでアメフトをしているのです。
どうやらアメフトについてアツく語りあっていたようです。
そして左がパチパチの岡野店長。
元富士通の選手です。
(ちなみに岡野店長のお隣は、松永選手&栗田選手の法政二高の同級生。サッカー部です!)
お客さんの波が一段落したところで、パントリターンについて、これまたアツく語り出した岡野店長と松永選手。
お互いリターナーとしての、譲れないこだわりみたいなものがあるようです。
「こんなシチュエーションだったらどうするか?」
だんだん聞いていても私にはよくわからない難しい話になってきました、笑。
そうそう、岡野店長と同じ龍谷大OBでLIXILディアーズの中川靖士選手のプロフィールをみると、
「コーチの指導で心に残っていること 」という欄に
「パントのボールは、落とすと爆発すると思って取れ。」
と書いてあることを思い出します。
ナルホド。
パントリターンってほんとに大事。
さぁリターンするぞ!ってときにはもう全力でむかってくるカバーチームがいるわけで。それでも絶対ボールは落とさずに1ヤードでも前へ。
アメフトを見始めて間もないときはどうしても
「4thダウンパントかー。」
と思ってしまいがちですが、実はとーーっても勇敢なプレー。そしてとっても重要なプレー。
皆さんぜひご注目ください!!
わたしも松永選手に注目してみよーっと。
Xリーグ開幕までいよいよあと1週間です!!