新・輝く選手タチ第14回は
関西学院大学ファイターズ主将
OL#55橋本亮選手です!!
このブログでおそらく何度もご紹介していますが、橋本選手はわたしとおなじ、豊中高校ロードランナーズの出身です。
ようやく“後輩”と話せた日は、彼の引退の日となりました。
「不甲斐ないですね。後輩たちには僕らを反面教師にしてもらいたいです。
1年後、後輩たちが日本一になってくれて初めて自分たちの代が存在した理由がうまれるのかもしれません。そのためにも負けたからこそ感じるものを後輩たちに伝えていきたいです。それが僕の役目ですね。勝てるチームになるよう、少なくとも僕らの血が入っている選手たちのことは面倒をみないとなと思います。」
全力で駆け抜けてきた4年間。
関学という伝統あるチームのキャプテンを務めた最終学年。
立命に敗れ日本一になることはできなくても前を向き続けた最後の2週間。
しばらくは身体も心もゆっくり休めてほしいところですが…。彼のファイターズキャプテンとしての役目はまだまだ続きそうです。
最後に、橋本選手から豊中高校ロードランナーズの後輩たちへ。
「まずは恵まれた環境にあることを感謝して、監督やコーチの言うことをしっかり聞くこと。そして体重を増やすこと(笑)。そして何より…豊高には他校では味わえない豊高ならではの楽しいフットボールがあると思います。自分たちで考えてやっていくことは大変ですが楽しいことです。それを全力で楽しんでください。」
豊高の話になったところで、ようやく橋本選手の表情が緩みました。
楽しかったよね、時代は違うけど、豊高アメリカン。
さらに、橋本選手とわたしから豊高生へ!!
「大学でもアメフトを続けてください!」
橋本「あ、できればしっかり受験勉強して関学へ!!笑!」