日別アーカイブ: 2015年12月12日

第16回!パナソニック高山直也選手!

LINEで送る
[`yahoo` not found]

JXBまであと2日!
ということで新・ 輝く選手タチ!第16回は
パナソニックインパルス
主将  LB#92高山直也選手
です!!

  
キャプテン就任3年目。勝てない時期を経て、今年5年ぶりの決勝進出です。

「負けているのときは何か正解なのかわからないですよね。どこかモヤモヤしている。
だから今年のスローガンは『Break through』。そういうモヤモヤをも突破していくということです。そのためには思ったことをしっかり伝えていかなきゃいけない。
去年は富士通にボロ負けして…。でも数日後にはモトゥと相馬が『とまっている暇はない、動き出そう』と皆に発信しました。ちょうど1年前のこの時期でした。
今年はモトゥや辻、相馬といったメンバーが本当にチームを良い方向にもっていってくれてると思います。」

5年ぶりの決勝、相手は富士通。
パナソニックはここ2年富士通に敗れ、シーズンを終えています。
「富士通にはブレない力強さがありますね。自信をもってやっているのがわかります。」

昨年悲願の日本一を達成。勝つことで生まれた自信、その自信がまた強さへとつながる富士通。
一方で勝てないことで、向いている方向が正しいのかを自問自答しながらもがいてきたパナソニック。
過去6回の優勝という実績を誇るチームが長い間苦しんでようやく決勝に戻ってきました。

「気持ち、心構えという部分では絶対に負けない。もちろんそれだけでは勝てませんが、『ハートで挑む』その気持ちはどんなときでも大切にしたいです。」

久々の企業チーム対決。
「会社の皆さんは勝てない時期もあたたかく見守ってくれていました。会社のためにもやらんと、ですね。」

高山選手とお話したのは実は初めてだったのですが、穏やかな表情で話すその言葉一つ一つに熱い想いと強い意志を感じました。


JAPAN X BOWL
パナソニックvs富士通
12月14日(月)19:00キックオフ!!

なおJXBの見どころについてはハドルマガジン12月増刊号で!